Write to Do the Right Thing

I create things and write about them here as well as other stuff. Views are always mine.

『1カ月で600点TOEICテストの押さえドコ』のまえがき部分を紹介します

1カ月で600点TOEICテストの押さえドコ
はじめに
本書はTOEIC TESTで600点を目指す人が、真摯に取り組めば、確実に必要な英語力と得点力を効率的に伸ばせるように書かれています。ただ、その際、2つのことを皆さんにお願いしたいと思います。 第1に、まめに復習してください。本書は30日間完成になっていますが、著者陣が詰め込んだことのすべてを皆さんが1度でマスターすることはそう簡単ではないはずです。特に、苦手な所、解らなかった所は、解説を読み返し、問題を解き直す必要があります。その際、新たな発見があるようにたくさん仕掛けがしてあります。また、リスニングCDを聴き返す、リーディングパッセージを読み物のように読む、という作業をすると総合的な英語力が付き、長期的にはスコアアップにもつながります。 もう1つは、英語力を伸ばす過程を楽しんでほしいと思います。私たちの第1の願いは皆さんが目標スコアを達成されることです。ただ、隠れたもう1つの願いがあります。皆さんの中にはTOEIC受験は就職・昇進のためで、英語を使うことには興味がない人もいるでしょう。しかし、会社がスコアを要求するのはあなたを将来英語で何かをしてくれる人材と考えているからかもしれません。また、旅行先で現地の人と話したり、たまたま出会った外国人と話をするような機会は近頃どんどん増えています。その時、母国語でない英語で、育った環境の異なる人とコミュニケーションできるというのはすごく楽しいことだと思いませんか。皆さんがスコアアップに加えて、英語学習自体に何かしらの期待や楽しみを見つけて戴ければ、私たちにとってこれほどうれしいことはありません。