Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Write to Do the Right Thing

I create things and write about them here as well as other stuff. Views are always mine.

長い台詞の話し方と話させ方

これはたまたまぼくが twitter で見つけた映像でこの映像でなければいいけないというわけではないんですが、リスニングというよりスピーキングの勉強になります。
Watch CBS News Videos Online 司会者役のShiraさんの質問にJustin Halpernさんというこの男性が答える形で進行していきます。よくある政治や経済、科学に関してスピーチする練習はまじめな英語学習者はしますが、それはアカデミックな英語の練習とライティング的な論理構成の練習にはなりますが、英会話というのとは実は違います。 その勉強はそれはそれでいいと思いますが、この男性の話し方などをまねて見るのもいい勉強になります。 kind of like he goes などの会話特有の表現も詰まっていますね。different fromではなくdifferent thanも使われています。でも、不特定他者に向けて話しているので極めて汚い英語を使っているわけではありません(まあ、この男性の twitter のアカウント名は放送禁止用語が入ってますが)。 もうひとつは、女性の司会者役のShiraさんの優れたインタヴューアーぶりにも周囲してください。だめなインタヴューアーは聞き役であることを忘れてしゃべりすぎ、説明しすぎですけど、Shiraさんは短い質問をして、長いターンで相手にうまく話させています。ネイティヴ・ノンネイティヴ関係なく英語の先生にとってもこういうスキルは大事だと思います。
Remove all ads