Write to Do the Right Thing

I create things and write about them here as well as other stuff. Views are always mine.

アクセント対策のみのリスニング練習は要らない

TOEICが4ヶ国語のアクセントが導入されるようになってから、いろいろな英語を聴けたほうがいいということになってきましたが、個人的にはそれ専門の対策をする必要はないのかなと思います。

どうしてもアクセント対策をするなら、なるべく自分が興味がある内容を聞くことをお勧めします。イギリス英語(アメリカ英語)に興味があり、話そうとしているのに、アメリカ英語(イギリス英語)のリスニングを単にTOEICに出るからというだけで勉強するのはつまらないからです。

Derrick Ashong - Voice of a NEW Generation

アメリカやイギリス以外の国でも、それなりの人はそれなりの英語を話すのでアクセントはそれほど強くありません。上(↑)の映像の音声をご覧いただければそれがわかると思います。