Write to Do the Right Thing

I create things and write about them here as well as other stuff. Views are always mine.

やっぱりチャートは必要

Part 5, Part 6に代名詞の問題は多い。関係代名詞はもちろん、指示代名詞もでます。 Prons.bmp 1カ月で600点TOEICテストの押さえドコ のときは表を入れるのをやめようかという話もありました。残ってよかったです。600点あたりを目標にしている人に教えていると少なからずの人がこの表が頭に入っていないです。さらに、表を活用のように口頭で言わせると言える人も、代名詞の問題で間違えます。ぼくも最近少しだけ表の見せ方を変えて新しく表を作ったら、急いでつくったので間違えいて、ネイティヴに直されてしまいました(苦笑)。
Every parent loves their baby.
というときのtheirは代名詞ではありません。本当は。possessive adjective(所有形容詞)と呼ぶべきだとぼくは習いました。確かにその通りですね。名詞にかかるのに代名詞のわけがない。でも、そういうことを書いて帰って混乱させるからやめました。 ちなみに、theirはhis or herじゃないか、という突っ込みは無視します。いや、無視しないで書いておきましょう。文法の問題というより、意味的にネイティヴにとっては片親じゃ子供はできないじゃないという理由からtheirが自然なようです。鋭い人はでもそのあと、両親が別れることも……と考えるでしょうが、それは代名詞の選択には影響をいまのところ与えないらしいです。
Remove all ads