Write to Do the Right Thing

I create things and write about them here as well as other stuff. Views are always mine.

「すみませんが、お母さんの体重は?」

以前,レッスンで使用したリスニング教材の質問文として
Excuse me for asking, but how much does your mother weigh?
というのがあって笑い出してしまいました。 こんな質問いつするんですかね。まあ、こんな文がいきなりまぎれていてもきちんと聞き取れるようになるということは重要かもしれません。充分な Bottom-up skillsがあれば、Top-down skillsはあまり使わなくても完全に聴き取れ、「えー、でもやっぱりこんなこと聴くの変だよ」ということになるわけだし。 変と決め付けていますが、今度のTOEICに出るかもしれませんよ。Part 2とかにいきなり、こんな感じで(↓)。いや、出ないですけど、出て欲しいなと思います。
How much does your mother weigh? (A) She's way hot. (B) About 122 pounds (C) What's the matter with you?
ちなみに、自分で作っておきながら、この問題の正解わかんないので、折角だからネイティヴに訊いてみてください。怪訝(けげん)な顔をされてもそこは自己責任でお願いします。