Write to Do the Right Thing

I create things and write about them here as well as other stuff. Views are always mine.

英字新聞と英語教育

以前ぼくが購読していたのは、 International Herald Tribune (IHT) です。ネイティヴからすれば、日本で刊行されている主な英字新聞の中で、Daily Yomiuri が一番易しくて、次が The Japan Times で、いちばんむずかしいのが IHT だそうです。だから、読んでるわけではないですけど。

ニューズ記事より映画評論とか社説とかを読むことが多いです。ニューズはどんどん新しいのが入ってきますが、それにはどうせ追いつけないと諦めています。

よく英語学習として英字新聞を読むことを薦める人がいますが、好きじゃないなら、必ずしも英字新聞を読む必要はないとぼくは考えています。通訳崩れとかの英語講師はもともと時事問題が好きですから、英字新聞を読んだり、英語ニューズを視聴したりすることがいいのでしょうが、自分の好みを人に押し付けるのはあまり感心しません。これはぼくの個a人的見解ですけどね。

Remove all ads