Write to Do the Right Thing

I create things and write about them here as well as other stuff. Views are always mine.

item writing(問題作成)の側面から見たTOEIC学習・続

Seven days ago all the talk surrounding Kurt Warner dealt with his ------- retirement after the Arizona Cardinals season ended.

(A) terrible

(B) possible

(C) repayable

(D) unputdownable

Source http://sports.yahoo.com/nfl/blog/shutdown_corner/post/Will-this-vicious-block-nudge-Kurt-Warner-into-r?urn=nfl,214022

まあこんなアメフトの話題の問題文になることはないですけど、600点以下の人がこの問題を試験場で解いた場合、多くの人が(D)を選ぶみたいなんですね。

ぼくは昔はこのことに気づきませんでした。正解は(B)なのですが、確信を持って選んだ人以外、これを「テキトーに」「なんとなく」選ぶ人は少ないようです。なぜなら、一番見たことのある単語だから。語彙力に自信がないとなぜか自分は知らないけれど、たぶんこれだろう、と難しい単語を選ぶ傾向があります。

手のうちに引っ掛かってしまうので、自信がない場合も見た単語を選ぶことをお勧めします。ひとつだけある選択肢に惑わされて難しい単語をいたずらに覚えるのもやめてくださいね。