Write to Do the Right Thing

I create things and write about them here as well as other stuff. Views are always mine.

変な語法問題

さて,週末ずーっと難しいなあ,とか変だなと思っているテキストと取り組んでいたら,それは受講生自習用でぼくがやらなくていいということが判明して,あーあ,とがっかりしたことがあります. その中でもいやに難しい問題があってこれを説明するべきか考え込んでしまったものがあります.初級の受講生(TOEIC300点台)がこんな問題(↓)、解けるんですかね.
The damage from the severe storm is ------- in ten years. (A) the farthest (B) the worsest (C) by far the worst (D) much the worst
というか,ぼく自身が正解がよく分かりません.(A)(B)はダメですよね.でも,どう考えても(C)(D)はどっちでもいいはずなんですが.答えはついていないので良く知りません。ただ、much, by far をはじめとして、quite, almost, practically, easily, nearly などの程度の副詞を使って最上級を強調できるいうことは知っています.
Alicia is by far the oldest.
でも、これは、上級者の文法知識だと思うんですが.ぼくが知ったのは、自分が教えるようになってからです. おそらくこの問題の製作者は,(C) by far the worstを答えにしたかったのでしょうが,文法的には(D)much the worstも可能なはずです.こんな微妙な選択肢はTOEICの本試験には出ないでしょう. それはさておき,コロケーション的な要素を考えた場合,the worstの前に,単独にmuchがくるのではなく,口語でpretty much the worstというのが普通だと思います.ということで,例文をネットから探してみたら,
Paris and Nicole are pretty much the worst people ever.
を見つけて,大笑いしてしまいました.
Remove all ads