Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Write to Do the Right Thing

I create things and write about them here as well as other stuff. Views are always mine.

「最高に馬鹿な考え」とは?

久しぶりにOne Tree Hillという海外ドラマを何話か見ました。そのとき、「いや、それは最高に馬鹿な考えだよ」ということで、
It's the dumbest idea ever.
というのを聴きました。あまりキレイな言葉ではないですけど、実際、仲間うちでは結構使われます。で、まあ、内容自体があまりよくないのですが、上品なことばで「馬鹿馬鹿しい」はstupidになります。ただ、あまり、人を主語に使うのはよくないです。
You are stupid.
はある意味、かなりきついですね。「あなたってほんとうにどうしようもないひとね」ぐらいに響くのだと思います。くだけた会話でも却って聞きません。友達同士で「おまえは馬鹿だな」と冗談半分に云うときは、..., stupid. のように、interjection(間投詞)扱いしたり、スラングを使ったほうが関係を悪くすることがないかもしれません。この辺は本当に微妙です。 まあ、ということで、最初の文は、このように書き換えられます。
It's the stupidest idea ever.
ところで、stupidは、mostをとることもあるので、
It is the most stupid idea ever.
でも間違いではないです。ただ、あまり云いません。ところで、everは、あっさりとネイティヴは文末に使ってしまいますが、日本人では意味は分かっても出てこないかもしれないです。
Have you ever been to London?
のような位置にある場合を除いては。
Remove all ads