Write to Do the Right Thing

I create things and write about them here as well as other stuff. Views are always mine.

英語を学習するのが不利

ネットによると「英語不利? センター試験の平均点、外国語で8年連続最低」という議論があるようです:
国公立大学の2次試験が今月25日、スタートする。第一関門の大学入試センター試験の「外国語」では、選択5科目中で「英語」の平均点が8年連続最低となり、トップの「韓国語」とは100点満点換算で13点以上の差があった。得点調整はなく、「英語選択者が不利」という声も出ている。
Source http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110207-00000106-san-soci まあ,こういう議論そのものが起こることはそれはそれでいいことです. しかし,英語選択者が不利っていうのは本当なんですかね.多くの場合,英語受験者は英語のみを中学・高校と選択するんですよね.他の外国語「フランス語」「韓国語」は英語必修の上で勉強している人が受けていると思うんですが.語学としての純粋な難度(それぞれ特徴が違うのでそれこそ難しいことだとは思いますが)を同じにするというのが果たして公平と云えるのかは疑問なところです.
Remove all ads