Write to Do the Right Thing

I create things and write about them here as well as other stuff. Views are always mine.

That's not how I feel... 違うんだけどな

いまは某所から頼まれて『きほんのきほん』よりもさらに下と思われるレヴェルの学習者のためのTOEIC教材の英語を書いています.非常に楽しい仕事なのですが,英文を作りながらいろいろ考えさせられることがあります.

極限までやさしくしようとしているので,なるべくPart 3, 4のスクリプトでもPart 7でも極力,関係代名詞やsubordinating conjunction(ぼくは「かかってつなぐ接続詞」と日本語では読んでいます)の使用を避けて文を作っていきます.

ぼくはネイティヴではないですけど,この作業をすると,どうしても複文を使いたいときがいやでも見えてきます.そこから考えると,意味的に独立した2文を くっつける練習というのは関係代名詞や接続詞のユーザー目線とは違うよなあ,と感じます.あくまで文構造を教える必要悪と云わざるを得ません.

じゃあ,どうするかというのはわからないのですが,云えるのは完全に自由なアウトプットでなくてある程度コントロールされたアウトプットをすると,ぶつ切りの英語知識はかなり実感を伴って見えてくることです.

ということで,3/22にSpeaking/Writing Workshopをするので,時間があるかたはお越しください.

詳しくはこちら↓


3月22日 Speaking/Writing Workshop - Logic(東京都)