Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Write to Do the Right Thing

I create things and write about them here as well as other stuff. Views are always mine.

Preface for a new TOEIC textbook 新しく出すTOEIC本のまえがき

http://www.amazon.co.jp/dp/4757426461

TOEIC の 600 点辺りでスコアが停滞している方はたくさんいるようで、そこか らスコアを上げるためのアドバイスも、世の中には溢れています。「毎日音読とシャ ドウイングをする」「洋書をたくさん読む」「受験英語の英文解釈や英文法からやり 直す」「とりあえず 2 万語覚える」ついには「ネイティブスピーカーの恋人を作る」 なんていうものも耳にしたことがあります。

もちろん「、多少奇異に思える方法でも、ありえない量の努力をすれば成果は出る」 かもしれません。しかし、仮にそのやり方で結果が出なかったとしても、「君の努 力が足りないんだ」で片付けてよいものでしょうか。英語を教える者として、ぼく は学習者に無責任にたくさんの努力を要求したくはないと思っています。そこで、

「なぜスコアが上がらないのか」を整理し、「どうすれば伸び悩み状態から抜け出せ るのか」を示すべく、本書を執筆しました。

スコアが上がらない根本的な理由は、実はとても簡単なんです。それは、自分の 英語の OS(処理システム)をアップデートしていないから。これに尽きます。例 えば皆さんがパソコンを使っていて、まったく動かないという状態ではないものの、 動作が遅くなったな、使いづらいな、と感じた経験があるのではないでしょうか。 そういった場合、OS を最新版に更新すると、途端に使い勝手がよくなりますね。

英語もこれと同じです。600 点前後のスコアを持つ方は、基礎的な英語力がすで に備わっています。これが英語の OS です。ただし、この「ある程度」というのが くせもので、同じやり方で英語を処理している間は、600 点程度のことしかできま せん。より高いスコアを狙うのなら、さらに高度な情報を処理できる OS にアップ デートする必要があります。

本書は、皆さんの英語の OS を TOEIC テストで 730 点や 800 点を取る上級者と 同じような処理能力を持つものにアップデートするお手伝いをすることを目指して います。「解ける人の視点」で上級者の英語の処理方法を学び、それを「思考回路 トレーニング」で練習して、着実に強化していきましょう。その他にも、上級者へ と成長する上で知っておくべき文法、文構造、語彙や表現を詰め込んでありますか ら、すべて覚えるつもりで取り組んでください。

730 点に必要な英語 OS アップデートは、本書におまかせください。皆さんの目標達成を心から祈っています。