Write to Do the Right Thing

I create things and write about them here as well as other stuff. Views are always mine.

Before Dawn Breaks 復刊までのいきさつ

 

2013 年 5 月某日、ぼくは都内の某書店で『TOEIC® テストこれから始めて高得点を狙う 本』(アルク)というムックを何気なく手に取りました。するとそこに、以前に自分が友 人の Vickie D. Winston と執筆した『TOEIC®TEST おまかせ! 650 点』(ユーキャン)がお すすめの書籍として紹介されていたのです。

当時、内容に自信はあったものの、市場ではあまり注目されなかったこの本が「こんな ところで紹介されている!」と、ぼくは驚くと同時に非常に喜びました。これで、この本 も日の目を見るのではないか、当時執筆中だった『TOEIC®TEST きほんのきほん』(国際 語学社)もその勢いで売れるのではないか、などと勝手に妄想もしたものです。

しかし数日後、当時の担当編集者に連絡を取ったぼくは、『TOEIC®TEST おまかせ! 650 点』は「絶版」になったという事実を知らされました。これには大きなショックを受け、 どうにかして復刊させることはできないか、色々な方法を模索しました。

その結果を今、皆さんは手にしてくださっています。本書はその『TOEIC®TEST おまか せ! 650 点』を加筆修正、再構成して復刊したものです。改訂に際し、目標とするスコア も 730 点へとレベルアップしました。旧版の発行からは 5 年近くの時がたち、その間にぼ く自身が学んだ新しい知識も豊富に盛り込みました。徹底的にやりこめば、必ずよい結果 に導くことのできる内容になったと信じています。

最後になりますが、復刊の実現にお力添えいただいたすべての人に感謝します。中でも、 貴重なアドバイスをくださった株式会社 Clover 出版の小田実紀さん、素晴らしい推薦文を 書いてくださったヒロ前田さん、出版の機会を与えてくれた株式会社アルクの鮒咲果さん、 担当編集者の江頭茉里さん、730 点を目指す学習者に必要なスキルの絞り込みにご協力い ただいた工藤郁子さん、渋谷奈津子さん、抜群の言語感覚で英文に貴重なコメントをくれ た友人の Michael McDowell にはいくら感謝しても足りません。

また、旧版の執筆中に亡くなられた恩師 Dr. Ronald Long にこの本を捧げます。彼のよ うに、どんな英語学習者に対しても真摯に接することを目標に、今後も執筆活動を続けて いきたいと思います。

Yosuke Ishii