Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Write to Do the Right Thing

I create things and write about them here as well as other stuff. Views are always mine.

Everything could be meaningless somehow. 「意味なんかどこにもない」はある意味正しい

ameblo.jpなんだか小田さんThe Flipper's Guitarみたいですね(笑).ところで,「意味順」の本なんか書いていてこんなことを書くと矛盾するように思われるかもしれないけれども,ぼくは常に「意味なんてどこにもない」なんていうことを思っています.というか矛盾しないかな,すべてはコンテクスト次第と思っているから.ある語に普遍的な何かが備わっているという考え方よりも,語に意味を与えるのは語順や文脈だという考え方だから.

ことばに限らず,この相対性のようなものを追求していくと,却って,客観的な指標の大切さにつながっていきます.というのは,自分が主観に生きるのをなるべく赦してほしいと願うならば,他人の主観をできるだけ尊重しなければいけないので,突き詰めていけば,それが自分の意見をなるべく押し付けないように他人を評価していく,という方向に向かいます.ぼくは別に細かく研究する気はあまりないけれどもCEFRすごいな,と思うのはそこです.

しかし,なかなか主観と客観の切り替えをできたり,あるいは意識してそれをやっていても他者にその意図を読んでもらえない,ということがしばらく続いていくかもしれません.