Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Write to Do the Right Thing

I create things and write about them here as well as other stuff. Views are always mine.

Little things 他の人にはどうでもいいこと

unclassified

ほとんど誰にも役に立たない話ですが,ぼくは結構文房具,ペンなどの筆記具が好きです.

普段,文字を書くときは青インクのボールペンを使うと決めています.最近は三菱のJet Streamなどの低粘度のインクが流行りですが,正直,あまり軽すぎるのも好きではないです.ちょっと高いですがぼくはCROSSという会社のTech 4という多色ボールペンを使っています(一応,黒と青とシャープペンシルもついているのですがほとんど使いません.ちなみにMediumを使っています.たぶん日本だと1.0MMという太さです).一応抑えとして安いボールペンも大量に持っていますが,大概BicやPapermateなどの海外のメイカーのものか,PILOTなど国内メイカーが海外向けに作っているものです.日本国内用の三菱鉛筆 油性ボールペン SA-S 青 20セット(まとめ買い)ゼブラ ZEBRA ボールペン ジムノック KRB-100-BL 青 10本 【×5セット】(まとめ買い)ゼブラ ZEBRA ボールペン ニューハード N-5200-BL 青10本 【×5セット】(さすがにこれは古いかもしれない…,ちなみに変態的なことを云うとこういうのがほしいけれどもさすがにAmazonで買ってみる気はありません)あるいはリポータースマート 3色ボールペン【ブルー】 BC-TRL41とかはあまり書きやすいと思わないです.ぼくが日本語をほとんど書かない(打つ,ことはたくさんあります)ということもあるかもしれませんが.

 

これとは別に他人や自分が書いたものを直すときは水性もしくはジェルのボールペンを使います.基本は赤です.赤を直すときは緑や紫など別の色を使いますが,まあ,そこまで書き始めるとゲラ入れなど誠につまらない話になってしまうのでとりあえず最も良く使う赤だけにします.ここ何年かずっとゼブラ ジェルボールペン サラサSE 0.5 赤 10本を使っていましたが,今年の春ごろにちょっと変えてみたくてこのシリーズで速くインクが渇くという触れ込みのゲルインクボールペン サラサ ドライ (0.5mm) 【レッド】 JJ31-Rに替えてみました.ただ,なんとなく少し滑りとインクのノリが悪いような気がしたので,元のSARASA SEに戻していました.

ただ,Uniball Signo 307が最近売り出されたと知り,こちらに乗り換えてみることにしました.いまのところ結構滑りがちょうどよくて気に入っています.しかし,ZebraといいMitsubishiといい,国内メイカーなのになぜ北米で先に売るのだろうか.JETSTREAMもなんだかアメリカで売っている方がデザインがいいような気が…(註・あくまで個人的感想です.ぼくの美的センスがおかしいという噂もあります)

でここまで書いておいていうのも何ですけど,LAMYやPelicanの万年筆を使う人を含め,こういうのはあくまで自分との相性なんですよね.まあ,ぼくの真似をしてみたいという奇特な人がいたらどうぞ.