Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Write to Do the Right Thing

I create things and write about them here as well as other stuff. Views are always mine.

Effort never pays off!? 他人が決めたゲームに勝つ努力なんて…

まあこんなことを書くと眉を潜めるかもしれないけど,努力が尊いなんて誰が決めたんだろう.タスク(仕事)が終わった,スコアが上がった,で済ませとけばいいのに.そこに努力の物語を読み込むからおかしなことになる.努力が尊い,とハッキリ云い切れるなら,努力が公平に評価される制度が導入されていればの話なのに.

 

あと他人が決めたゲームで勝ち続けることに何が意味があるんだろうか.自分が勝てるゲームを探していく,いや勝ち負けなんかない,自分が生き残れる,気分良く過ごして,他人を傷付けたりせず,むしろ喜ばせることのできる場所を探す問いを見つけるほうが正しいと思うんだけど.

 

普通は書かないけど,あまりにイライラさせられることを眼の前で口にされたので,云い返したがわからないようなので書いてみました.