Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Write to Do the Right Thing

I create things and write about them here as well as other stuff. Views are always mine.

Choose something more or less preferred. 努力礼賛より危ない敗者の美学

unclassified

最近は忙しくていろいろものごとを深く考えられないのですが,ぼくが好きな言葉に「よりまし」というのがありこれについては何度も書いています.

 

もちろん,これは「つながり」と「まとまり」や「意味順」同様,ぼくが考えたものではありません.そして,だからこそ他の2つ以上に凄い概念だと考えています.

 

この考え方は「いまはそんなに悪くないけれどそれ『よりまし』」も意味するのと同時に「いま並べられた選択もあまり自分の理想からはほど遠いけれど,最悪を避ける意味で取り敢えず『よりまし』を今回は選んでおいて,『よりまし』を捜すことを続けていこう」も意味することです.

 

この後者ができない人はちょっとなあ,と思います.もちろん,自分の理想が受け入れられればいいですが,ダメなら0も99も同じというのは,かなり過激な考え方です.しかし,残念ながら,この考え方をする人は後を絶ちません.それだけ自分の理想に1人で固守するならばそれでもいいのですが,人を巻き込んで「自分たちはどうせ理解はされないけれど正しいんだ」的な負けると思っていて,それでも頑張る自分を可愛いと思っていて自分たちを慰めながら行動する人が… ちょっとため息ですね.