Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Write to Do the Right Thing

I create things and write about them here as well as other stuff. Views are always mine.

Want more, get more. 最初から800を!

TOEIC books

前回は350点について書きましたが,今度は800点を狙う方法です.で,ものすごい大雑把な云い方をすれば,基本的に800点というのは,600点と730点の人と同じような教材を使っていても精度が高い勉強をすれば取れてしまう点数です.

で,精度の高い勉強というのは,簡単に云えば,得点を取る部分に関係が一見なさそうな部分をできるようにすることです.例えば,全部聴き取れなくてもリスニングで正解できますよね.それを聴き取れるようにするとか.で,その部分がコロケーションだったり,限定詞や前置詞だったりするわけです.それが,全部とは云わなくても少しずつでもできるようにする工夫をしていくと自然にスコアは800ぐらいに近づきます.

あとは,このレヴェルに行く頃にはそろそろ日本語はなるべく外してください.例えば,頭の中にきっちりと日本語が流れていてそれで正確に読めるという人は,精度(accuracy)を落とさずに英語のまま処理して読める練習をするとか.結局それができるということは自動処理できるカタマリとしての英語知識が増えるということなので,スコアは上がるはずなのです.

で,教材ですが,来月に自分の本が出ます.タイトルに730点と書いていますが,最初から800点を取るつもりで取り組んでください(そういう学習者に応えられるように書きました).新形式に合わせた改訂版ですが,新作も沢山入っています.