Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Write to Do the Right Thing

I create things and write about them here as well as other stuff. Views are always mine.

My new book is out! 今月末に新刊を出します

TOEIC books

前から少し書いていたことですが,今月末に新しい本(といっても去年出した本の改訂版ですが…)を出します.よければご笑覧ください.参考までにこの本のあとがきの下書きを紹介します.実際の本では少し表現が変わっているかもしれません.

Amazonのリンクはここです.

【新形式問題対応/CD付】 TOEIC(R) LISTENING AND READING TEST おまかせ730点!

----------------------------------------------------------------------------------------

あとがき

 

この本はぼくにとって不思議な本です.

 

2013年5月某日の事, 何気なく都内の某書店で手を取った『TOEIC®テストこれから始めて高得点を狙う本』(アルク)というムック本を手に取りました。その中でTOEIC界の第1人者のヒロ前田さんのおすすめの書籍の1冊に、 以前友人のVickie D. Winstonと執筆した『TOEIC®TESTおまかせ!650点』(U-CAN)が掲載されているのを知りました。あまり市場では注目されなかったこの本が「こんなところで紹介されている!」ということで非常に喜びました。が、数日後、当時の編集者に連絡を取ってみたところ、『TOEIC®TESTおまかせ!650点』は絶版になったということを知らされました.

 

これにはショックを受けて,なんとか本を復刊させることはできないか、色々な方法を探した結果,株式会社アルクの鮒咲果さんの協力で, 『TOEIC®TESTおまかせ!650点』は加筆修正・再構成した上で『TOEIC®TESTおまかせ730点!』として去年の秋に蘇らせることができました。

 

よかった,よかったーと思っていた束の間,なんとTOEIC TESTを制作するETSが新形式へ変更を発表することになり,1年を待たずに改訂版を出すことになりました.新たに書き下ろした説明項目などもあり,改訂作業は楽ではありませんでしたが,今回の新形式は学習者にcontextを抑えた英語学習を促すものであり,日頃から興味がある分野だったので,このように形になって非常によかったと思っています.

 

最後に、この本を世に出すにあたり、ご助力いただいたすべての人に感謝します。中でも、『TOEIC®TESTおまかせ!650点』のアルクからの復刊に関して貴重な助言をくださった株式会社Clover出版の小田実紀さん、 担当編集者の江頭茉里さん、730点を目指す学習者に必要なスキルを絞り込むうえでご協力いただいた工藤郁子さん、渋谷奈津子さん、TOEICに詳しい知る数少ないネイティヴとして新形式対応の問題作成や英文修正に力を貸してくれた Karl Rosvold、抜群のことばのセンスから英文に何度となく貴重なコメントをくれた友人のMichael McDowellにはいくら感謝しても足りません。

 

また、旧版の執筆中に亡くなられた恩師Dr. Ronald Longにこの本を捧げます。彼のように、どんな英語学習者に対しても真摯に接することを目標に、今後も執筆活動を続けていければと思います。