Write to Do the Right Thing

I create things and write about them here as well as other stuff. Views are always mine.

Pragmatics Involved TOEICにpragmaticsを!

 

【新形式問題対応/CD付】 TOEIC(R) LISTENING AND READING TEST おまかせ730点!

【新形式問題対応/CD付】 TOEIC(R) LISTENING AND READING TEST おまかせ730点!

 

ようやくぼくの手元にも出版社からのコピーが届き,大きい所なら本屋さんにも並んだと思います.

自分で云うのもどうかと思いますが,よくまとまっている本です.去年出た本や,もっと前にユーキャンから出た本の頃から,自分では意識していなかったけれども,

⑴文構造・助動詞・to do, -ing, -ed/enなど文法系の知識

⑵「つながり」「まとまり」など論理・コミュニケイションに関するもの

⑶コロケーションや句動詞も含んだ語彙・表現

の3つをうまく対策とか戦術に落とし込んでいます.それも,簡単すぎず,難しすぎず,「TOEIC 600は取れても…」という層にきっちり合わせてあります.実は書いているときはそういうことを考えていることはいつもではなくて,違ったことに注意が向いていることの方が多いのですが,改めて,一歩引いてみるとそういう部分に関してはうまく行ったな,と思います.

でも,あえて,この本の特徴を云えば,「PragmaticsのTOEIC対策への応用」なんですよね.やっぱり,スコアが上がればいいというのはわかるけど,実際のコミュニケイションに沿った対策ができればその方がいいわけだし.

あまり良い説明ではないですけど,ぜひ目をお通しください.