Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Write to Do the Right Thing

I create things and write about them here as well as other stuff. Views are always mine.

It is not the right time. 時期は変わった

TOEIC vocabulary

 内容が良いか悪いかは別として,ちょっと前まではこういう本が出る余裕があったのですが,この本は今の所,Kindle版は出ているものの改訂される様子はありません.

まず覚えるTOEIC TEST英単語―基礎の基礎!

まず覚えるTOEIC TEST英単語―基礎の基礎!

 

 TOEICに特有のcontent wordsを効率的に覚えたいという気持ちはわかりますが,function wordsを中心とする基本語を無視して覚えても仕方ないと思っています.

ただ,TOEICの前に中学・高校の英語をという考えが,高校生用の文法書・単語集になってしまうのではそれは違うと思います.まあ,文法の話はまたにして,語彙だけに限って言えば,入試用の単語集というのは,基本語の扱いは無視されていて,TOEICとは違った文脈でのcontent wordsをたくさん覚えなければならなくなるからです.

フェイバリット英単語・熟語(テーマ別)コーパス1800

フェイバリット英単語・熟語(テーマ別)コーパス1800

 

 どうしても高校生用の語彙集をやりたいならばこれでしょうか.絶版だと思いますが,古本屋で買えます.ただし,この場合も最後の章の高校編などはTOEICにはいらないです.その前の章をきちんとやる方が大事です.

NHK基礎英語 これだけ英単語300

NHK基礎英語 これだけ英単語300

 

 でも,同じ著者のもっと見出し語の少ないこれで良いんですけどね.例文までしっかり頭に入れるつもりであるならば.

ただ,世の中的には,remedialというよく分からない「やり直し」英語のカリキュラムを設置しながらも,そういう学習者に向けての教材はあまり作らない(売れないから),というのが実情のようです.この本も別に良くないけれどもどうしても単語集というものにいきがちな学習者のために基本語をなるべく拾うことは良かったと思うのですが,多分もう売っていないはずです.

入門英単語 (完全征服)

入門英単語 (完全征服)

 

 この本も散々の叩かれようです.「超入門」と書いているのだから,800点の人にとって簡単すぎるとは当たり前なのですが….後,「400点」「500点」あたりをターゲットにするのにそんな難しい語を入れてどうするんだ,という語彙集があったりするのはなんだかなあ,という感じです. 

TOEIC(R) TEST 英単語 超入門編

TOEIC(R) TEST 英単語 超入門編

 

 で,ここまで書いていてアレですが,単語集で勉強すること自体はあまり薦めません.