Write to Do the Right Thing

I create things and write about them here as well as other stuff. Views are always mine.

Give them another chance. 本を生き返らせるということ

 この本が今日発売されたということを知りました.断っておきますが,ぼくはこの本の内容はよくは知りませんし,書かれた著者の方も知りません.おそらく,ゆっくりすぎるぐらい発音する練習をしながら,正しい英語の発音を学ぶという本だと思います.

DVD1枚、CD2枚付き 完全版 超低速メソッド 英語発音トレーニング

DVD1枚、CD2枚付き 完全版 超低速メソッド 英語発音トレーニング

 

 ただ,この本が出たことを喜んでいます.営業停止になった出版社から出ていたのがやっと復刊した本だからです.で,もとの本の編集者はぼくの本を担当してくれたこともありました.

実は,絶版(正しくは「廃刊」というのでしょうか.正確には,その本の出版社が増刷をしなくなることを意味します)した本が別の出版社から復活するのは結構難しいのです.なぜ難しいかというと作業工程が意外と面倒だからです.

 

本というのはテキスト(文字データ)は著者,デザインは出版社に帰属します.だから,レイアウトを変えなければいけません(もちろん,合意があって版を旧出版社が新出版社にお金をもらって売却した場合は別です).で,テキスト化する際になぜか文字化けしたり,改行箇所が消えたり,出現したり,など色々なことが起こるので,それを元の本と読み合わせながら直していくといくことになります.

小説だとほとんど文字だけなので,こういう問題は発生しません.語学書の場合は,かなり面倒です.編集者だけでなく,著者でさえ,たとえコンテンツの大半は変更していなくても,新しい本を書くと同じぐらい・あるいはそれ以上感覚的には労力を味わうわけです. 

【新形式問題対応/CD付】 TOEIC(R) LISTENING AND READING TEST おまかせ730点!

【新形式問題対応/CD付】 TOEIC(R) LISTENING AND READING TEST おまかせ730点!

 

 この本を出したもそうでした.というか,まさかやっと出してから1年して新形式問題対応でまた大幅に加筆訂正を行なわなければいけないことは考えていませんでしたが….というわけで,内容がどうこうを一切無視しても,別出版社から出た英語教材は売れてほしいな,と感じています.というか,そういう実績ができて来ないと,まだたくさんある・これから出てくる廃刊になった本も生き返らせようという出版社が出て来なくなってしまうからです.