Write to Do the Right Thing

I create things and write about them here as well as other stuff. Views are always mine.

How could you do better? 2冊本を出します

 

TOEIC L & Rテスト600点攻略ルールブック

TOEIC L & Rテスト600点攻略ルールブック

 

TOEIC L & R 600点攻略ルールブック』は日向清人先生の『GSL単語本』を担当された優秀な女性編集者に担当してもらいました.この本はもともと,昔出した本にぼくが休暇中に寝っ転がって赤のサインペンで修正を入れていったものが基本データになっているのに,この編集者さんのおかげで,最後はきちんとした形になっています.この得点層は,すでにたくさん本が出ていて,これからも出ていますが,なんとかシンプルさを買う人に受けて欲しいと思います.

現在のスコアが 500 点前後の学習者に,できるだけ早く 600 点 を取っていただくことだけを考えて書きました.そのため,余計なものは省きました.この本では,600点を取るのに必要なスキルを 123 のルールにまとめて あります.たまにしか出題されないもの,やや難しい・トリッキーだと思われるもの,学習者によっては使いづらいテクニックなどは思い切って省いて あります.上級者や何度も受験している学習者には,ベタすぎて面白くない,と感じられるものばかりを誰でも使える形にまとめてあります.

雑音に惑わされず,だまされたと思って本書に 1 か月から 3 か月集中して取り組んでみてください.1 回でできなくても構いませんので,本書の英語を何度でも聞 き返し,読み返してください.おそらくそれだけで 600 点はクリアできます. 試験のための英語の勉強というのは長期間するものではないと思いますの で,早く目標点をクリアして,英語学習以外のこと,あるいは試験対策以外 の英語学習に時間を割けるようになってほしいと心より願っています. 

TOEIC L & Rテスト800点攻略ルールブック

TOEIC L & Rテスト800点攻略ルールブック

 

 『TOEIC L & R 800点攻略ルールブック』は,ミニ模試形式の本です.どちらかというとテーマ別であることを優先したので,中には本試験のものそっくりというものではないのもあえて入れています(日本料理とか).これも,かなり直前まで英語と訳や解説が一致していない部分がありましたが,これも担当者の編集プロダクション(株)ギルドの大橋さんの細かいチェックのおかげで完成するに到りました.

800点を取るのに必要な英語力というのは,600点と730点の人より難しい知識を追いかけるのではなく, 精度が高い勉強をする必要があります.精度の高い勉強というのは,簡単に言えば,得点を取る部分に一見関係がなさそうな部分をできるようにすることです.例えば,リスニングで全部聞き取れなくても正解できますが,聞き取れなかった部分がコロケーションだったり,限定詞や前置詞だったりするわけです.ですから,全部とは言わなくても少しずつでも聞き取れるようにする工夫が大事です.スコアは狙って「取りに行く」ものではなく,こういった学習を積み重ねていけば,自ずと向こうから「やってくる」ものです.みなさんの学習がスムーズに行くことを祈っています.