Write to Do the Right Thing

I create things and write about them here as well as other stuff. Views are always mine.

How can we be on the edge? 最先端だけを追いかけても

 おそらく東京の大手書店では,明日が発売日になると思います.

【新形式問題対応】TOEIC L & Rテスト800点攻略ルールブック

【新形式問題対応】TOEIC L & Rテスト800点攻略ルールブック

 

 この本は,TOEIC対策本ながら「つながり(cohesion)」「まとまり(coherence)」についてコンパクトな説明がこんな風に入っています.ただ,去年出した『【新形式問題対応/CD付】 TOEIC(R) LISTENING AND READING TEST おまかせ730点!』にも入れたのですが…

f:id:outrageous2007:20170313230206j:plain

新形式になってからさらにPart 6が「つながり」「まとまり」そのものになってきたことは明らかなので別に変わったことをしたとは思いませんが.

ある一部の人たちを除いては,「つながり」「まとまり」や「意味順」はまだ一般の人には(もちろん一般の英語学習者という意味です)それほど認識されていないと思います.意味順ノートがKYOKUTOから出ている今でさえもです.だって,「瞬間英作文」はおろか「TOEIC」の認識もそんな高いわけではないですから.少し危ないことをいうと,政治活動を左,右のいずれでもいいですがデモに参加するぐらいに関心を持っている人(その是非は書きません),は「世論=自分が信じている側」と感じるようですが,それは自分がそういう情報を無意識のうちに選んでいるからで,多くの一般大衆(hoi polloi)というのは日和見主義者であり,あーこっちが良さそうだ,という感覚でその度その度に政治的選択をするに過ぎません.それと同じで,いつもいつも文構造ばかり考えている人は,「5文型」派の人が「『意味順』と云っているけれども却って混乱を招く」と自分たちの領域が脅かされるようなことをいうのをたまに耳(目)にしますが,まだそこまでは行きません.で,冷静に見れば「意味順」派の人が思っているほど,定着していないのではないか,と思います.

キョクトウ 意味順ノート 横罫 CF01FA

キョクトウ 意味順ノート 横罫 CF01FA

 

とりあえずは,もう少し多くの英語の先生や(元)中高生がこれ(↓)を読む感じになってくるといいなと思います.その後でた『「意味順」で中学英語をやり直す本』『意味順英語学習法』及び『NHK基礎英語 中学英語完全マスター「意味順」書き込み練習帳 (語学シリーズ)』(これが1番売れているようです)の方が意味順ボックスの使い方は洗練されていますが,この本(↓)が一番広く英語のしくみを扱っているので,個人的にはまずこれを読むことを(覚える必要はありません)お勧めします.

〈意味順〉英作文のすすめ (岩波ジュニア新書)

〈意味順〉英作文のすすめ (岩波ジュニア新書)

 

 で,「つながり」「まとまり」から「意味順」に話が大きく逸れてしまいましたが,誰かが本当はメディア(ENGLISH JOURNALとか)に出てくれてこれらの話題を述べてくれるといいんですけどね(他力本願)….