Write to Do the Right Thing

I create things and write about them here as well as other stuff. Views are always mine.

Why can't we stay romantic? 本当にやりたいこととは

 

今頃になってLa La Landをやっと見ました.確かにアカデミー賞受賞するだけの映画だったと思います.何がいいかって,決して主演のEmma StoneがScarlett JohanssonやBlake Livelyのような誰が見てもゴージャスな美人じゃないことでしょうか.いや,本当に.彼女が映画の中ですごく魅力的で,年取って涙腺が緩んできたこともあって彼女の豊かな表情を見ているだけで涙がボロボロ出てきました.

ミュージカルは全く興味がないのですが,歌の歌詞とリズムがストーリーとピタリとハマっていました.夢を追いかける若者というテーマがありながら,無難なハッピーエンドに収まっている最後のシーンもまあ,良かったんじゃないかな,と思います.

ネタバレになってしまいますが,どちらかというと才能があったほうが夢を叶えたというのも落とし所としてはいいと思います.努力すれば何でも乗り越えられるという話はあまりに嘘っぽいですから.

ちなみに,個人的な考えですが,人はなんだかんだ云いながらもある程度自分が好きなことしかしないと思います.自分が好きなことをうまく日常の糧を得ることにギリギリ結びつけてなんとか生活するわけです.で,その中で磨いてきたスキル自体も個人的・主観的なものの集積ですから,他人に若い頃にこれをやっておけばいいよ,とか云っても多分どうせそんなアドヴァイスは役に立たないと思います.そういうこともあって,最近は英語をこう学んだほうがいい,とかいうこともどうせ文法の好きな人が文法が大事といい,音に興味があって口ずさんできた人が発音の重要性を説くような気がしてきたので,自分はなるべく黙っていることにしようと思います.

ただ,ひたすら教材をひとつずつ細々と作っていくほうがいいような気がしています.この本を書くというのも,突然血迷ってぼくが夢を追いかけ始めて,全部英語で物語を書くか,会話スクリプトを書く以外の仕事を受けなくなったら,まあ,破産するでしょうね….

Bright-sided: How the Relentless Promotion of Positive Thinking Has Undermined America

Bright-sided: How the Relentless Promotion of Positive Thinking Has Undermined America