Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Write to Do the Right Thing

I create things and write about them here as well as other stuff. Views are always mine.

That's how we say. 続・悪のライティングテクニック

 

Writing to Win: The Legal Writer

Writing to Win: The Legal Writer

 

 友人のパートナーがモーニング娘。を時間があればずっと聴いているというのを,ぼくの友人のカナダ人女性が「いい歳してありえない」と云っていました.まあ,そうかな,と一瞬思いましたが,ふと気づくことがありました.ぼくも東北のアイドルが,とかVanilla Beansがとか云っていたとかそういう話ではありません.そのカナダ人女性はある種類の鳥にこだわりがあって,そのグッズを集めているんですよね.身につけているバッグとか傘とかシャツとか,それを口にしたら,「いやそれは全然違う.この鳥はtackyだけれども,いい歳してモーニング娘。は絶対キモい」と反論されました.Tastes differ. ということわざを出すまでもない話ですが,人の好みは様々です.

 

ところで,ちょっと思ったのですが,ぼく自身は意図はわかるけれども,大きなこだわりはないのですが,「好みを訪ねてから,理由を述べされるようなライティングの課題は良くない」という考えがあります.でも,好みというのを英語のpreferenceと考えれば,場合によっては政治的な立場のような考えだってpreferenceとも云えます.でも,まあ,極めて個人的なpreferenceと社会的な問題意識が高い事柄に関するpreferenceはちょっと違うとも云えそうです.

まあ,でも,そういうことを云いたかったわけではなく,実際のところ,

「あなたなんであんな男と付き合ったの?」

という問いは日常生活ではあり得ます.また,問題を作る側がよくない出題をしても,解く側は答えなければいけない事情もあります.で,その場合,どうするのかというのをあえて考えてみます(註・で,これ半分ふざけて書いているので,あまり真に受けないで読んでくださいね).

実際のところ,案外ESLのcourse book(つまりは洋書)でも,こういうのはあったりします.

Why do you like Eddie Murphy

とか.ほっとけ,とか思うかもしれませんが,まあ,

He makes good jokes. 

He has a good sense of humor.

 と答えられれば問題はないです.で,ちょっと注意して欲しいのは,質問が現在形で,答えも現在形ですよね? で,これが可能ならば,あまり悩む必要はないです.で,なぜこの例の場合,答えがあったのか,というとEddie Murphyがある程度有名な俳優だからだと思います.さっき,「社会的な問題意識が高い事柄」とか書きましたが,そこまで大げさではないけれども,話し手と聞き手にある程度共有された対象についての情報があるから可能なんだと思います.

では,さっきの

Why are you dating a jerk like him?

 だとちょっと答えが変わってくると思います.

He's very handsome.

 はちょっとおかしいと思います.なんだかは,ぼくも完全にわかっているわけではないですが,この場合,どうするのか,というと質問に答えるに当たって時制をずらしてはどうか,ということです.

つまり,いま,質問を投げかけられた人(註・どうでもいいのですが,一応男性の可能性もあります)は,なぜダメな男性と付き合っているか,というと過去のある時点にこの人と付き合うという選択をした訳ですよね.その選択の理由(というか経緯)を答えればいいのではないかと.

Well, I just met him at a party. He talked to me. He looked nice at the moment. 

 とか.

まあ,あくまでこれは論理的にはちょっと邪道な方法ですが,少し答えにくい質問をされた後に,どう切り崩していくか,という意味では,「時制を変えてみる」というのはアリかもしれません.まあ,あくまでふざけて書いているので,良い子は真似しないように.