Write to Do the Right Thing

I create things and write about them here as well as other stuff. Views are always mine.

The idol made it. レイアウトは大事

 アイドルが800点を達成したようです.800点という点数は,かなり英語のできる人やTOEICに相当詳しい人たちから見れば「まだまだ」と感じられるのかもしれませんが,普通の人からすれば相当高い点数だと云えます.

【新形式問題対応】TOEIC L & Rテスト800点攻略ルールブック

【新形式問題対応】TOEIC L & Rテスト800点攻略ルールブック

 

で,アイドルが使ってくれたらしい,この本(↑)ですが,同時期に出した600点のものよりも売れているようです.で,何で売れているのか,というと,内容も著者としていい内容にしようとはしましたが,ぼくがこだわったのは普通の人が気づかないような箇所におまけで解説に例文を足したり,本文中の英語の中の問題に関係ないところに覚えてほしい表現を入れ込んだりという地味な作業です.

で,実際のところ,売上につながったのは有限会社ギルドの大橋さんが本文デザインをキレイに仕上げてくれたからだと思います.冗談じゃなくて,いやマジで.著者のネイムヴァリュー(そんなものぼくにはありません)と出版社の規模を除けば,本の売上はレイアウトやデザインでかなりの部分を決定すると思います.p18-30はルールにするためのページ数が多くなりすぎたなあ,と思っていたのですが,それを重く感じさせないように青で縁(ふち)取っています.こういう部分が内容を引き立てていくのだな,とつくづく感心します.

これから出す本もレイアウトやデザインをキレイに仕上げてくれたらいいな,なんて自分はIllustrator, PageMakerだか全く使えないのに思います.