Write to Do the Right Thing

I create things and write about them here as well as other stuff. Views are always mine.

The Basic of English 本当は英語力ゼロというのはあまりない

 この本で扱っている文法事項は本当に少しですが,実は本当に大事なのは最初におまけとして載せている「Lesson 0 5Ws & Howと意味順」の10ページです.本の作り上,最初にこれくらい触れていないと後で困ったことになるといけないのでこのページが描かれることになっているのですが,結果的にここに本質中の本質がまとまっていると思っています.

「意味順」で学ぶ英会話

「意味順」で学ぶ英会話

 

 この10ページが本当にわかれば,実のところ,時間をかけて自分なりにインプットを続けていればなんとかなるものです.やっているうちに,良いリファレンスも見つかるでしょう.でも,この10ページを超えた人というのは案外少ないのかな,と思っています.

もちろん,英語の先生とか英語をフツーに使っている人はなんでもないのでしょうが,この部分が体感・実感を伴なってわかるか,という部分をクリアーできなかった人が色々自分なりに努力をしたり,周囲の人からのアドヴァイスを聴いたりしても,なんとなく度の合わないメガネをかけている感が拭えないで苦しんでいるような気がします(気がするだけかもしれませんが…).

この部分を少しふくらませて1冊の新書ぐらいの本か雑誌の特集記事にして採算は取れなくてもいいから多くの人に触れる形にできないか,と思ったりしますが,まあ,ちょっと難しいかもしれないですね.