Write to Do the Right Thing

I create things and write about them here as well as other stuff. Views are always mine.

How the book is reprinted 増刷はまだか

 少し出版に関係することを書きます.この塚田幸光先生の本が増刷になったということを聞きました.発売日を考えると,村上春樹まではいかなくてもかなり早い増刷と云えるでしょう.

CD付・音声無料DL はじめてのTOEIC L&Rテスト 全パート総合対策

CD付・音声無料DL はじめてのTOEIC L&Rテスト 全パート総合対策

 

増刷についてはヒロ前田さんがブログで記事を書いています.

疑問50 増刷の意味 その2 | TOEIC対策 疑問ひたすら100連発 by ヒロ前田

疑問49 増刷の意味 その1 | TOEIC対策 疑問ひたすら100連発 by ヒロ前田

 

増刷回数は必ずしもその本が売れていることを意味するわけではない,ということですが,まあ,上の本はかなり売れているということなのだとぼくは判断します.というのは,元々ベストセラーの新形式改訂版だったわけですから,出版社の方もある程度売れることを見込んでいたわけです.そして,売るためには販売面積を確保するため(各店舗一定の部数を流さないと平積みにしてもらえない)に,初刷の時点で結構部数があったはずです.にもかかわらず増刷というのは,出版社の予想を超えて売れたということではないでしょうか.

 

operation costsを考えると増刷回数は少ない方がいいのかもしれませんが,著者としては在庫がやたらとあるよりも少しずつでも動いている方がいい気もしますし,増刷のたびにマイナーな修正ができるので,ぼく自身は増刷の話があると喜びます.

 

ちなみに,この本は1年ぐらいして増刷しました.

 

近いうちに発売されるはずの(まだAmazonには出てきていません)下の本も初刷を超えるぐらい動いて欲しいものです(まだ買えません).

honto.jp