Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Write to Do the Right Thing

I create things and write about them here as well as other stuff. Views are always mine.

自分の文を生み出す

意味順英語学習法 [単行本(ソフトカバー)] / 田地野 彰 (著); ディスカヴァー・トゥエンティワン (刊) 学校英語が嫌いで,英会話に進みたいという気持ちはわかります.しかしながら,話す環境に身を置いたとき,ある程度のインプット(聴いたり,読んだりした量)と文を生み出す訓練をしていない人はほとんどまったく話せないという経験をすることになります. でも,じゃあ,また学校英語のように文法を勉強すればいいのでしょうか.たぶんそうではありません.ある程度,文を生み出す際に必要になるルール,すなわち文法は必要ですが,自分で文を生み出すことを意識させない文法は無駄です.特に,あなたの目標が話せるようになることにある限りにおいては. その意味で,有効なのが京都大学の田地野彰(たじの・あきら)氏が進める「意味順」英作文です.この意味順ボックスにしたがって英文を組み立てて行きながら,自分の云いたいことを文にする練習を積みながら,もう少し語彙・コロケーション・苦手な文法事項を身につける練習をしていけば,どんどん英語がうまくなっていくからです.可能であればこの本に沿ったスピーキング・ライティング指導ができれば,と思います.
Remove all ads