Write to Do the Right Thing

I create things and write about them here as well as other stuff. Views are always mine.

知られざる名著(TOEIC編) 4 英英辞典

英英辞典はかならずしもTOEICに必要ないと思いますが,まあ,あえて,お勧めの英英辞典をひとつあげるとしたらこの辞典です. Cambridge Dictionary of American English Paperback with CD-ROM [ペーパーバック] / Cambridge University Press (刊) ぼくは別にこの辞書が一番いい学習向け英英辞典と思っているわけではありません.しかし,この辞書は別にそんなことを考えて作られたわけではないのに,付録の文法などのまとめの項目がなぜかTOEICに役立ちそうなことがまとまっているので,そういう意味でお勧めです. 正直,ぼくが問題を作ったり,解説を書いたりするときは結構この本から教えられたことがありました. ただ,ある程度の実力がないとこの英英辞典のTOEICへの関連性は見抜けないかもしれません. いま手元にないので失念しましたが,Collins Cobuild School Dictionary of American English, Lonman Dictionary of Comtemporary Englishの付録の会話のまとめもPart 2, Part 3に役にたちそうなことが書いてあったと思います. Longman Dictionary of Contemporary English with DVD-ROM [ペーパーバック] / Pearson Longman (著); Pearson ESL (刊) Collins Cobuild School Dictionary of American English [ハードカバー] / Collins Cobuild, Collins) Collins Cobuild, Collins Cobuild (著); Heinle & Heinle Pub (刊)