Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Write to Do the Right Thing

I create things and write about them here as well as other stuff. Views are always mine.

知られざる名著(TOEIC編) 5 文法書

文法書も特にはいらないと思いますが,あえて欲しいならばこのあたりを勧めておきます.よく云われるのは,それほど難しくないから高校の英文法書で充分ということですが,どっちかというとそれでは細かすぎるのではと思っています. くわしい英文法 中学1~3年 新装(移行措置対応)[版] (シグマベスト) [単行本] / 金谷 憲 (編さん); 文英堂 (刊) 正直,上記の本程度で充分です.これでも受験英語特有の結構わずらわしい説明があるなと感じるぐらいです.これを何度か通読して,気になるところはしっかり読んで例文を覚える程度でいいはずで,あとは問題集で頻出項目をつぶす感じでいいと思います. 中学生用の本としては,下記の本のほうがいいのですが,この参考書シリーズは軒並み改訂版がでているのに,この「英文法」は出ていないようなので,絶版になるかもしれません.ちょっと残念です. ニューコース中学英文法―学研 1~3年 学習指導要領準拠 [単行本] / 学研 (編さん); 学習研究社 (刊) 同出版社では下記の文法本も出しているのですが,正直云って分厚すぎ.できれば,上の本の改訂版をぜひとも出してほしいところ.ただ,従来本にはないまとめがあって,それはTOEIC初級学習者に役立つようなことも書いています. パーフェクトコース 中学英語 新装版: CD2枚つき (パーフェクトコース参考書) [単行本] / 学研教育出版 (編集); 学研教育出版 (刊) この本に似た本で旺文社から以下の本がでていますが,どちらかというと上記のほうがいいです.下記の本は少し硬すぎるというかクラシカルなつくりの本にぼくには思えます. 中学総合的研究英語 新装版 [単行本] / 金子 朝子 (著); 旺文社 (刊) で,ぼく自身は中学用で充分だと思いますが,見栄で高校用の文法書のほうがという人は下記に何冊かすすめておきます. プリズム総合英語 [単行本] / 佐伯 里子 (著); 美誠社 (刊)WISH総合英語 (シグマベスト) [単行本] / 文英堂 (刊)高校これでわかる基礎英語―ゼロから始める高校英文法 (基礎からのシグマベスト) [単行本] / 組田 幸一郎, 宮腰 愛美, 佐野 正之 (著); 文英堂 (刊)NET総合英語 改訂版―暗唱文例集 高校英語が基礎からわかる (シグマベスト) [単行本] / 文英堂 (刊) 別にどれが特別いいということはないです.できるだけ薄くて文字が見やすいという理由だけ.で,あの有名な『・・・総合英語』を入れていないのはぼくからすれば,少し難しいというか余計な項目が多すぎてそれが本を厚くさせてしまったいるかなと思っているからです.別に悪い本とは思っていないです.まあ,でも,目標が受験でなくてTOEICならば上記の本のどれかで充分だと思います.