Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Write to Do the Right Thing

I create things and write about them here as well as other stuff. Views are always mine.

TOEICを受験してきました

関東の某大学にてTOEIC公開テストを受験してきました.4IIC7というフォームだったと思います.

Part 3,4,7では全体的に問題用紙に印刷されている選択肢の表現がかなりパラフレーズされていて,表面的な理解しかできない受験者にはきついのかな,と感じました.

その他,かつてのお決まりトピックが減りました.

duplicate

verify

cater

per

などやや何度の高い語が散見されたほか,

food item

というPart 1で出題されそうな語がPart 7で出てきたり,

This is not the right moment.

sort of

いかにも口語的な表現がPart 3にあったり,といろいろ感心させられました.

Part 5では,品詞の問題で動詞が正解のものが意外と多かったこと(いつもは副詞ばっかり),高校入試でもでるようなある文法項目で極めて似たパターンのものが2つも出題されたことに驚かされました.語彙以外の主な出題範囲はこんな感じでした.

品詞

最上級

代名詞

相関語句・文構成

前置詞

動詞の形

(つづく)

Remove all ads