Write to Do the Right Thing

I create things and write about them here as well as other stuff. Views are always mine.

ややこしい接続詞

明日は公開テストですね. 接続詞系の問題はそれほどたくさん出題されるわけではなく,せいぜい1-2問だと思います.ただ,本を書く側としては結構ややこしい問題を抱えています. というのは,実は文法が弱い読者を想定するなら,「接続詞は何か」ということについての説明がいるし,そのうえで,接続詞と前置詞の違いを下記のように提示していくとスペースがだんだん足りなくなっていくんですね.
1) 原因・理由 接続詞since, because 前置詞because of, due to 2) 逆接 接続詞although, even though 前置詞in spite of, despite 3) 期間 接続詞while 前置詞during 4) 条件 接続詞if 前置詞in case of 5 時 接続詞/前置詞after, before, until, since
さらに,soとbecause, butとalthoughはどう違うのかということもそれほど出題されるかどうかはともかく,理解していたほうがいいからと思って入れたくなるし,さらに,考えようによっては,例のお決まり,
either A or B neither A nor B both A and B whether A or B
の相関語句も接続詞ということも云えるわけだし,書くことがたくさんありすぎる.しかし,これを分けて書いていいのかという問題も出てくるのでやっかいなんですね. 同時に,いったん理解したらそれほど難しい項目ではないだけに,カットする部分も見つけにくい.そういうわけで,どういう問題がテストに出るかは解っているのになかなかこの項目の原稿がすすみません…… 過去の730点本ではこんな書き方をしました.
FANBOY接続詞(for, and, nor, but, or, yet)は,, FANBOYS を×, FANBOYS とはできませんが,かかってつなぐ接続詞(because, althoughなどその他多くの接続詞)は かかってつなぐ をかかってつなぐ , のようにできます.また,because S+V / because of+名詞句のような接続詞と前置詞の違いも重要です.
Remove all ads