Write to Do the Right Thing

I create things and write about them here as well as other stuff. Views are always mine.

時が経つと……

Iowa officials are reminding residents to be careful about using propane ------- generating heat or running appliances during the winter.

(A) during

(B) when

(C) where

(D) because

Ans: (B)

考えれば昔は暇だったと思います.上のようなどうでもいい問題をつくってブログにアップしてたりしたので.最近はそんな気はほとんど起こりません.

ただ,こういうことをしなくなった理由はもうひとつあります.上(↑)はアイオワ州のニューズ記事からの抜粋ですが,報道記事の文体とTOEICのPart 5の文体が違うことが前は気にならなかったのが,いまはけっこう気になるので,英文そのものを直したくなるので時間がもっとかかってしまうからです.

個人的にはあまりPart 5は好きなパートではないし,問題を作るのもそれほど好きではありません.あえて云うなら好きなのはPart 3かなと思います.ストーリーを考えて,スクリプトを自分で書いてネイティヴに直してもらったり,あるいはネイティヴに書いてもらったのを読んで,ああ,こういういいかたをするんだ,言い勉強になった,と思いつつイディオマティックすぎるからもっとニュートラルな表現に直してもらったりすることは非常に楽しい作業です.ただ,こういう作業はやらなければいけないことの100分の1ぐらいだったりするんですけどね.

ところでもう少しでとりあえずの原稿が完成するので,英語・日本語の校正をしてくれる人を探して頼もうかどうか迷っています.最初は,ぼくは日本語のネイティヴだし,共著者は英語のネイティヴなのでいいかな,とも考えたのですが,最近客観的な視点の大切さを世の中で起こっていることを冷ややかに眺めながら感じ始めました.

Remove all ads