Write to Do the Right Thing

I create things and write about them here as well as other stuff. Views are always mine.

It's politics, stupid. 2

(前回の記事から続く) さて,それでは,ぼくのいう「政治」とはどのようなことなのでしょうか.ぼくが良く使うOxford Advanced American Dictionaryにはpoliticsの2つ目の定義として,次のように書いてあります.

[U] (disapproving) matters concerned with getting or using power within a particular group or organization

ぼくは翻訳は嫌いですが,簡単に訳せば,「ある特定のグループ・組織において自分の発言力を得ること,あるいは使うことに関係することがら」ということになるでしょうか.日本人はこういう「政治」を客観的に見つめることができない,と思います. これはぼくが長年なんとなく感じていたことですが,1カ月ぐらい前に欧米人と日本人の行動様式の違うアメリカ人と話していて,ぼくが「日本人は空気を呼んで行動する」ことを話したら,彼が

They (=Japanese people) behave politically.

いうのを聴いてハッと気づかされました.「何云ってんだ.おまえは『日本人は政治について学んでいない』と云いながら,俺らが『政治的に振舞う』とは矛盾じゃないか」と思われるかもしれませんが,まさにそこなんですよね. 日本人は政治的にほぼ正しい行動を無意識のうちに選択している/できるので,自分の政治的行動を言語化できない,そして自分が極めて政治的な振る舞いをしていることに気づかないんです.これは,アメリカ人が無意識に文法的に正しい文を作り出すことができるけれども,それなりの訓練を受けた人しか,「文法なんかわかんない」というのとほぼ同じことです. (つづく)

Remove all ads