Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Write to Do the Right Thing

I create things and write about them here as well as other stuff. Views are always mine.

『TOEIC(R) TESTおまかせ!650点』は廃刊になりました.

unclassified
TOEIC(R) TESTおまかせ!650点  (ユーキャンの資格試験シリーズ) [単行本(ソフトカバー)] / Yosuke Ishii/Vickie D. Winston (著); ユーキャンTOEIC(R)テスト研究会 (編集); U-CAN (刊) 編集者の人から連絡がきて,上記の本は廃刊(ぼくは「絶版」というと思っていたのですが,編集者の方はこの言葉を使っていたのでこれが正しいのでしょう)になりました.まだ都内の大きい書店には残っているかもしれませんが,もう在庫もわずかだと思います.版権は返してもらえそうなので残念ながら,この本の運命はほぼ終わったとも云えます. 状況を確認したのは,少し前に東京に行ったときに見た下(↓)のヒロ前田さんの本で紹介されていたのに気づいて,Amazonを見たら新品の本は買えなくなっていたからで,そういう意味で廃刊について知るのは少し残念です.まあ,売れていなかったぼくの本が紹介されたおかげで残っていた本が誰かの手に無駄なく届いたと考えればそれほど悲観するべきではないのかもしれませんが.ただ,これからこの前田さんの紹介で『TOEIC(R) TESTおまかせ!650点』に興味を持ってくださった人にはちょっと申し訳ないなと思います(よければ,Amazonで古本を購入してください). TOEIC(R)テストこれから始めて高得点を狙う本 [ムック] / ヒロ前田 (監修); アルク (刊) で,このヒロ前田さんの本ですが,いいなと思ったのは,巻末の語彙リストです.いかにもTOEIC的な単語に加えて,比較的やさしめで初級者・中級者に穴がありがちな単語が結構拾われていることに好感がもてました.教材の英語を書く場合気をつけなければいけないのですが,そういう英語がそれなりの数バランスよく使われていないと永遠に抜けがあった場合(もちろん,TOEIC以外に多読・多聴をそれなりの量行なっている場合はその心配はありません.ただ,残念ながら,そういうことをする人の数は結構少ないことを経験上知っています),それに気づかないということもあるので怖い話です.本格的にこのリストを使って学習するなら例文がほしいところですが,そういう本ではないですからね…….