Write to Do the Right Thing

I create things and write about them here as well as other stuff. Views are always mine.

新しい本を出します.時間をかけて作った自信作です.

新しい本を出します.

いや,ここまでくるのがつらかった.

とりあえず,まえがきを抜粋.詳細についてはのちほど.

 よいTOEIC本の条件は,使われている英語が自然で,語彙や問題はもちろん,設定が実際の試験に限りなく本物に近いものです.しかし,初級者が相手の場合,それだけでは不十分です.英語力の足りない読者が,十分基礎力をつけられるような内容や構成になっているかが大事になってきます. 

 残念ながら,ベストセラーになっている本を含めて,多くのTOEIC対策本はある程度の英語力があることが前提に書かれていて,出題形式に慣れるためにはよいのですが,実戦問題に自力で取り組む基礎力のない読者には,それほど役に立つわけではありません.

  さまざまな場所での教授経験から,私たちは,TOEICを受けなければならないが,語彙や文法など基本的な英語力がまだ不十分で,普通のTOEIC対策本をこなせない学習者がたくさんいることを知り,そういう人たちのために本書を書くことにしました.本書が他のTOEIC対策書と違っているのは以下の点です.

① 初級者のために英語と問題を徹底的に選び抜きました.TOEIC的な問題であるものの,類書よりもずっと難度を抑えたものになっています.

② 学習者の苦労を軽減するために,各課で学習する必要な英語の知識や受験技術を1つにしぼりました.

③ 段階的に力をつけられるように,必要な知識を定着させるものとTOEICの形式に慣れるものと2つのタイプの練習問題を用意しました.

④ 学習者の便宜を図り,ほとんどすべてのページに詳細な語彙リストをつけました.文法力や解法技術に加え,語彙力を無理なく身につけられるような工夫をしました.初級者がつまずくであろう語句はほぼすべてリストに入れたので,この本で学習する際には辞書は要りません.

  「真に初級者にとって役に立つ本」にするために,議論を重ね,本を仕上げるのに1年以上もかかってしまいました.しかし,おかげでいい本になったと確信しています.この本がみなさんの英語学習とTOEIC対策のよい指南役になることを祈っています.