Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Write to Do the Right Thing

I create things and write about them here as well as other stuff. Views are always mine.

本日TOEICを受験してきました

TOEIC TEST きほんのきほん:  どう勉強していいかわからない超初心者に、一歩一歩道筋を示します [単行本] / 石井 洋佑, カール ロズボルド (著); 国際語学社 (刊)TOEIC TEST きほんのきほん 久しぶりにTOEICを受験して来ました.というのは,夏はちょっと休んでいたし,その前は本を書くのに忙しくて試験を受けている暇はありませんでした. 会場は女子大が下ったので男性のぼくはトイレの数が少なくて大変でした. で,試験はたぶん難度は最近は変わっていないのですが,『きほんのきほん』で学習したらどれくらいとれるだろうかという視点で問題に取り組んでいたら,ずいぶん難しく感じました. 以下は初級者の視点で書きます. Part 2 たぶん,お決まりの5W&Howではじまる疑問文はなんとか対応できますが,その他の問題は結構むずかしいですよね. Part 2では通常
Q: Do you find Stephanie attractive? A: Yes, I do. / No, I don't.
のような中学校で習う教科書どおりの答えはしないのが普通です.
A: Absolutely, she's got a gorgeous body. / Well, actually, I think you look more attractive.
あたりになると思います.ところが,付加疑問文で,
They are seeing each other, aren't they? -- Yes, they are.
みたいな教科書どおりのやり取りがありました. 誤答の選択肢のひっかけの意図が読み取れなかったものも何度かありました.ベタな消去法はたぶんだんだん使えなくなってくるのでは,と思いました. Part 3,Part 4 ほとんどスクリプトの構成と問題の並び方は基本どおり.『きほんのきほん』でも対応できるほど.ただ,聞き取れないとだめなのでしっかり練習が必要ですが. Part 5 形容詞・副詞の最上級が2つ.どっちにもTheがついていました. 品詞問題は副詞ばっかり-lyで終わるのだけ選んでも6割以上は正解しそうな感じ. Pleaseではじまるものやyouが文の中に使われているものが少し多かった気がします.文体が少しカジュアル化したのかもしれません. Part 6 文脈を把握して正しい時制・語彙を選ぶのがいくつかありました. Part 7 ちゃんと読めば答えは書いているけれども書き方がいやらしいものも. 語彙問題は3つでしたか.1つはやさしい問題でしたが,残りの2つは初級者には絶対無理な問題でした. 複数理由や目的があるときは,
What is "a" purpose of the letter?
のようになっているのを確認.質問文の英語をちょっと注意してみたら,What department does Mr. Nuyen work in?のように前置詞で終わっているパターンのほうが多いようですが,For whom...? というのもひとつだけありました.
Remove all ads